マレーシア7日目~インド街からの、モスク、中華街、三井アウトレットパーク~

ようやくまともな寝床で眠れた。でも旅の朝はいつでも早朝覚醒で、今朝もやや早め。
起きて体温が上がってくると、だんだん脚の虫刺されが痒くなってくる。
今日も抗ヒスタミン剤のタリオンを飲もう。
まずは朝ごはん、昨日買っておいたヨーグルト等を。
そして今夜もまた宿替えのため、部屋に干している洗濯物を回収し、パッキングをする。
薬を塗ったら、まずは国立モスク、イスラムアート美術館の方へ。
本当はインド的な洞窟寺院へ行きたかったのだが、残りの体力では、階段がきつそうなのであきらめた。

フロントで荷物を預かってもらい、宿を出て、歩道橋を渡り、ローソンの商品を一応チェック。
ショッピングモールの中を抜けると駅である。これが駅までの最短距離。
昨日は、溝の上なんて通る必要はなかったのだ。
スカートに脚がすれる度、虫刺されの水ぶくれがこすれて痛痒い。

電車で一駅、パサールスニ駅で下車。
降りたのは私と、5人程の女の子のグループ。
ちなみにここ、何故か無人改札で、しかも改札機が壊れていて、反応しない。
だからそのまま出るしかないので、皆も私もそうする。

そこからちょっと歩くと、国立モスクがある。ちなみに中には入れず、眺めるだけ。

そこからクアラルンプール鉄道駅という古いの駅舎の方へ行くと、きれいな建物。

日も照ってきてちょっと暑い。
イスラムアート美術館はもう少し待てば開きそう。
だが、そっち方面には急な斜面が立ちはだかる。嫌だ、ここ歩きたくない。
なので予定変更。このまま中華街へ歩いていくことにする。
と、その前に、先程から前方に美しい建物が見えるので、まずはその辺りへ向かう。

ちょうどパレードをやっているのか、馬がたくさん。

そして中華街方面へ向かうと、中華の前に再びインド街。
この辺りは、宿のあるKLセントラル周辺より、古びた感じ。

インド街からの~中華街。
KLの中華街の安宿は、南京虫が多いとネットに書いてあったが、建物はあまりきれいではなく、そんな感じがする。



豆花を食べて。

土産屋を冷やかし、タイパンツ高いなぁ、等と思う。

そして共和堂の亀ゼリーと漢方茶をいただく。
このお茶、スリランカで一日2回飲んでいた、まずい鼻炎の薬に味も色もそっくり。

中華街の出口のあたりの店で、マレーシア料理の本を購入。

再びパサールスニ駅に戻ってきた。今度は改札、ちゃんと機能している。
また一駅、KLセントラルへ戻ってきた。

駅前のショッピングセンターで、お土産を追加で買い、またもやニョニャカラーズでランチ。
ナシレマを食べていると突然、まるで太陽に雲がかかって暗くなるように、心に影がさした。
なぜかこの世に自分たった一人だけで、誰も知り合いがいないような気持ちになる。
なぜ?これまで1人でカラオケをしても、旅行しても、温泉へ行っても、こんなことはなかったのに。
単なる寂しさではない、「ズーン」という効果音と同時に辺りが暗くなるような不安感。
5秒前まで、ナシレマ旨しと調子良く食べていたのに、急に喉が通らなくなる。
一体これは何??疲れか?
そして友達の顔を1人1人思い浮かべると、まるで停電がなおったかのように、元に戻った。
異文化にふれると心の奥にある不安等が、ゆらゆらと上がってくるのだそう。
究極は死の不安等、誰にも不安はあるけれど、カルチャーショックおそるべし。
珈琲のカップの底に沈んだ砂糖が、カップを運んだ振動や衝撃でお湯の中にかくはんされるようなものかもしれない。
その後、その不安はカップの底に沈殿しているかのように、大人しくしている。


ナシレマ。カレーと豆、小魚をまぜて食べる。


クエ。ウイロウのようなお菓子。

さてと、宿に戻って、荷物を取りに行かなければ。
明日は帰国のため、今夜は空港近くのホテルに泊まるのだ。
なんと1泊1万円程の、空港Klia2から徒歩で行ける、大変きれいなホテル。
もうビニールシーツも必要なさそうなので、部屋のゴミ箱に捨ててきた。

宿で預かってもらっていた荷物をひきとり、KLセントラル駅から電車で空港へ。
電車はとてもきれい。バスより高いだけのことはある。

KLIA2で降りて、空港内をうろうろ迷い、人にきいて、tune hotel へ。
本当に歩いてこれた。
通路は簡素な感じだけど、部屋の中はとてもきれい。さすが。

荷物を置いたら、空港から無料シャトルにのり、三井アウトレットパークへ。
なんだかやってることが、日本と変わらなくなってきた。
アウトレットパークの回転ずし、メニューだけ見てたら、日本の100円寿司より少し高い。でも大繁盛。
順番に店をぐるぐるまわってみたけど、欲しいものがない。
色使いも、やや肌の色が黒い現地の人に合せてか、ピンクやオレンジもくすんだ色合いのものばかり。
おまけにそこまで安くない。
疲れているので、1時間程でさっさと帰る。

再び空港へ戻ってきて、早めの夕食。チキンライス。 おいしい。

少し売店で買い物して、ホテルに戻り、明日は早いのでシャワー浴びて、荷造りして休む。

次の日へ

マレーシア目次へ

トップ

サフランタイム inserted by FC2 system