★★ 2つ星=近所にきたらたちよりたいと思う程の満足度

 

淡水の炭焼き臭豆腐 「碳烤臭豆腐」

住所:台湾新北市淡水區公明街59號

台湾のデートスポット淡水に1人でいってきた。夕日が美しいと有名。昼間に帰ったけど。
デートスポットといっても、日中はサイクリングのファミリー等もおおぜい。
そんな中、海辺の石段に腰かけて、串焼き臭豆腐をほうばる。
臭豆腐は何回か食べたけど、ここので完全に臭豆腐の虜になった。

 

「盛園絲瓜小籠湯包」のヘチマ小籠包

住所:台北市大安區杭州南路二段25巷1號

有名な杭州小籠湯包の角を左折したところにある。
ヘチマ小籠包はここのが台北1との噂。
おいしかった。ワンタン(写真右上)もおいしかった。普通の小籠湯包は普通だった。

 

「愛玉之夢遊仙草」の仙草ゼリー

住所:台北市大安區通化街56號

通化夜市のあたりにある。
タピオカと芋圓をトッピング。プルプルしておいしい。
コーヒーフレッシュをかけるあたりが、見た目もコーヒーゼリーっぽいが、仙草ゼリーはそこまで苦くない。
フレッシュ、私は苦手なので、あえてかけずに食べた。

 

「 周记肉粥店」の紅焼肉

住所:台北市萬華區廣州街104號

こちらも有名、大人気店。
店の名前になっている肉粥は、そこまでまた食べたいとも思わないが、紅焼肉というフライドチキンのようなものが、たいそう美味しいので、また立ち寄りたい。
 

 

深坑(シェンケン)の小学堂豆花

住所:新北市深坑区新北市深坑區深坑街51號
MRT木柵駅を2番出口から出て直進、セブンイレブンの前の道路「木柵路四段」を渡ったところがバス停深坑で下車。
バス停には行先や路線図とバス番号が書いてあるので、確認して乗るべし。
このバスは放送で「次はシェンケン」と英語や中国語で流れるので、ピンポンを押す。

豆花とは豆乳プリンのようなもの。
豆腐の町の豆花。このあたりは豆腐料理ばかり。
小学校の教室がコンセプトなのか、黒板に向かって座って食べる。
汁は黒糖で、他所で食べた豆花よりもおいしく思えた。

 

九份の芋圓

九份といえば芋圓=イモ団子。
わざわざ来なくても、台北市内にもたくさんあるけど、せっかく九份に来たなら食べたい。
この日は3月の台湾でめずらしく寒波がきていて、寒かったのでおしるこで。もちもちでおいしい。



★★★三ツ星へ


台湾グルメトップへ


(広告)あなたも台湾旅行する?

 トップページへ

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system