選べる脱毛

マレーシア4日目 ~オラこんな島嫌だ&ラワ島ボートトリップ~

はぁ♪テレビもねぇ、ラジオもねぇ、車は全く走ってねぇ!ピアノもねぇ、バーはある、ボートが毎日グールグル♪
オラこんな島~嫌だ~オラこんな島~嫌だ~♪

早朝6時、マレーシア脱出計画を遂行すべく、1人きりで、まだ薄暗い山道を行く。
山の真ん中にあるエワンズプレイスに行けば、パソコンでネットが使えるとの情報を得たのだ。
昨日、Air Asiaの予約の変更が、スマホからでは、なかなかできなかった。
昨日は本当に素敵な1日だったが、昨夜もパーティーの音やらであんまり眠れず、疲労も蓄積されている。慣れない旅先で疲労が癒えるとは思えず、予定を変更し、近々帰った方が良いと判断した。
要するに疲れたから、やっぱ帰る。というわけで、この島が本当に嫌いなわけではない。むしろ好き。


山道の途中にあるホテルの脇の道。

モーシンの脇から、裏側のコーラルベイへ続く山道がある。
途中にトロピカーナというホテルがあり、山の上あたりが宿&食堂のエワンズプレイス。
エワンズプレイスは24時間電気が使えるらしい。
併設のレストランにあるレセプションに人がいるので、ネットが使えるか聞いてみると、使えないとのこと。これもガセネタだった。
どこで使えるかきくと、ロングビーチにあると。またふりだしにもどった。

せっかくなので、コーラルベイへ行ってみる。
こじんまりしてて、でも適度にレストランやカフェもあって良い感じ。まだ開店前だけど。
島で一番物価が安いらしい。ただ評判の良い宿は、ロングビーチやブサール島の方が多い。


コーラルベイの桟橋

店は閉まっているし。朝日も反対側なのでなく、コーラルベイにいても何もないので、早々に帰ることに。

ロングビーチに戻り、朝日を見ながら朝食探し。朝日を浴びながらヨガをする西洋人が多い。


地面から出ている帽子をかぶったニョロニョロのようなものは、地下でゴミをもやすための煙突。

ロングビーチの朝は遅い。ほとんど店あいていない。
そんな中、1件だけテイクアウト専用の屋台があった。ナシレマや甘いカステラのようなものがある。
その甘いカステラのようなものをいくつか買って、宿に戻って食べる。
宿のレストランに行ってみると、昨晩の大雨のせいか、鳥が死んでいて、
昨晩座っていた虫がたくさん落ちてきたテーブルは、相変わらず虫が落ちたまま。野生だ。

まだ時間もあるので、もう一度、スマホからAirAsiaの予約変更を試してみたら、今度はなぜかちゃんと出来た。
チケットの差額+変更料が数千円かかった。
結局、4日後の早朝のフライトで帰ることにした。
家族にそのことを伝えると、「お早いお帰りで」と返信がきた。最初は2週間だったもんな。
2週間あるなら、もう一度スリランカでアーユルヴェーダをみっちり受けて、完全にデトックスした方が良かったのではなかろうか。

約束の10時半、ラワ島ツアーのためにビーチの集合場所へ行くが、
参加する予定の、ランカウイズが来ない。1時間位待たされる。
その間に店番兼ガイドのお兄さんに、南京虫情報をきいてみる。
南京虫は、80R以上の宿にはあんまりでない。60R以下ならよく出る。その辺の安宿にもいる。と、Oh LaLa等の後ろの安宿を指す。
まだモーシンは蜘蛛以外みかけていないし、安全な方なのかもしれない。
モーシンのスタッフが、客が帰った後の部屋のベッドに、殺虫剤らしきものを噴射しているシーンもあったし。
ちなみにこの陽気なガイドの兄さんは、前はクチル島のombackリゾートで働き、今はシーズン中だけここで働いて、他の時期はコタバルやKLで働くとか。
そしてまだランカウイズが来ないので、後ろの売店の看板息子、かわいいアマくん(1歳半位?)によるサービスタイム。
スタッフのお兄さんが、アマ君に投げキッスをするように言うと、アマくんが投げキッスをしてくれる。ただそれだけのコーナー(笑)

約束の時間から 1時間位して、さすがにもうランカウイズは来ないだろうと判断され、ほっといていくことになった。
お腹減ったわ。もう11時半やんけ、と思う。
ツアーは私と、KL在住、インド系?の女の子と2人だけ。
よかった、女の子もう一人いて。ガイドと2人だけではちょっと不安。
彼女は、姉妹できてるけど、sisterは宿で寝ているので、1人で参加したそうな。
沖縄に行ってみたいとか。沖縄の海どう?ときかれたけど、沖縄の海入ったことないから分からない。
彼女は、セクシーなむちむちピチピチの水着を着ていたので、もし私いなかったら襲われないかなぁと、妙に心配になる。
ビーチにも、Tバックでお尻丸出し女子等いたけれど、一応マレー半島北部は、イスラム教徒も多いところなので、どうかと思う。
それでもマレーシアのイスラム教徒は寛容で、クアラブスッの町にコーランが響いていたかと思えば、ビーチはケツ出しプリプリな光景。
おっさんでも、レズでもないが、堂々とお尻を出されると、なぜだかついつい目で追ってしまう。
そして、この島のような野生の動物王国かと思えば、KLのような大都会があったりと、極端な国である。

ラワ島着。
ビーチに舟をとめて、ラワ島をぐるっと泳いで一周。
ここの透明度もすばらしい。まるで水槽の中。
1m程のおおきなブダイ。 クラゲの群れ。ブラックチップシャーク。
岩山の崖にそってテーブルサンゴ等がびっしり。
シュノーケリングだけど、大きな魚や珊瑚が真横に見られる。
クマノミがいそぎんちゃくの間をうろうろ。フィンでバサバサあおぐと、ちょっとしたパニックになってて面白い。
赤黄青の小さいクリスマスツリーみたいなのは、指でつつくフリするとひっこみ、しばらくすると回転しながら出てくる。
ついでにこのクリスマスツリーもフィンでバサバサやると、ちょっとだけ楽しい。

次のポイントに舟で移動し、ついた後、舟の上でマレー語で話しこむガイドともう1人の子。
これは、ナンパか?口説かれているのか?
先に入ってて、と言われて海で1人でチャポチャポ漂う私。
30過ぎると、国内でも海外でもナンパされなくなる。楽だ。道だってスイスイ歩ける。
何を話していたのか よく分からないが、話し終わったらしいので、皆でシュノーケリング。
ライフジャケット、ひっぱる時に重いから外して、あなた泳げるから。と言われて、はずした。
でもライフジャケット、あった方が、水圧で胸の圧迫感なくて、楽なんだけど。ずっと泳いでたらぜんそくみたいにぜーぜーする。
そして岩を手でつかむ時等、手がいたいので、やはりグローブほしいかも。
ラッシュガードの袖が手袋みたいになるので、それでつかんだけど、汚れてしまった。
もう1人の子は、岩で腕か脚を少しすりむいていた。やはり色気よりも機能性。
あと思ったのだが、マスクは借りたらいいけど、口にくわえるやつは、合わないとしょっちゅう水が入ってくるので、自分で用意した方が良い。

その次のポイントの岩山には、海鳥がたくさん羽を休めている。
島のかげに舟をとめて、海に入ると、水深は2m位。
このラワ島周辺は浅いポイントが多いので、うっかり珊瑚を踏んでしまわないよう気をつけないと。
私はもぐるの以外は泳ぎは上手い方なので、水面に浮いたままマスクを調整する等、色々できるので大丈夫。
でもそんなに人も多くないからか、半年間は閉鎖しているからか、珊瑚は端っこまできれいだ。
このあたりは、イソギンチャクとクマノミが多い。

ツアーは2時間程度で終了。60R(1620円位)。昨日よりも時間短いのに10R高いのは、ラワ島の方が遠いからか。
個人的には昨日の、ペルヘンティアンのポイントをまわるツアーの方が好きだ。

道具を店に返して、宿に戻る。
明日は島を出るから、今日は早めに水着を洗って干さなければ。
と、バスルームに入ろうとすると、初日にいた巨大な蜘蛛の、もう一回り小さいのがいる。
こいつも 殺虫剤で退治。
どうやら初日のやつが親玉だったか。

水着を干したらもう2時半。
昼ご飯を、山の中にあるエワンズプレイスに食べに行く。
カレーがおいしいと、ネットのクチコミにあった。
途中、山の中で、掃除中のおじさんに「タイランド?」と聞かれる。
またタイ人に間違えられた。別に黒くないけど、タイっぽい顔をしているらしい。
おじさんは、トロピカーナインという宿で期間限定で働いているとのこと。
コーラルベイで夕日を見ながらのディナーに誘われたが、考えとく、と立ち去った。

エワンズプレイスで、マンゴーシェーク、ベジタブルカレー、ライスを食べる。
マレーシアに長居しないことになったので、ちょっとふんぱつ。
ここは昼間から電気が通っていて、扇風機がついている。

ロングビーチへ引き返し、帰りもやっぱりおじさんにディナーに誘われる。
これは本格的にナンパだったのか、と思い、断る。
暗い山道通って、ロングビーチまで帰るの嫌だし。その間襲われても嫌だし。
30代、10以上年上のおっさんにだけモテる。

自分の部屋の前で、洗濯物の番をしながらぼけーっとする。
その間に、最終日のホテルと明日のホテルもネット予約した。

夜はかなりの確率で雨が降る。
なので、洗濯物は夕方以降はとりこもう。
部屋の中に干す時は、ビニールひもをはって、そこに干す。

宿のレストランに行くと、スウェーデンさんがいたので、一緒に夕食を食べる。
今日は、風邪のため、一日読書をしていたよう。気の毒に。
ラワ島どうだった?と聞かれ、昨日のツアーの方が、時間長いし良かったよ、と答えた。
バスルームに蜘蛛が出た話をすると、 他の宿には、人の顔位の大きな蜘蛛が出たらしい。
後でネットで画像検索をしたら、本当に人の頭位の胴体の蜘蛛が、便座にまたがっていた。
4日後に日本に帰り、あとは家でホリデイだと話すと、ベリーグッド、自分も風邪ひいてるから、KLのあとにシンガポール行くかスウェーデンに帰るとのこと。
明日は、私と同じ時間の舟とバスのよう。

レセプションで食事代を払うと、トッケイヤモリが置物みたいに、台の上にいる。
トッケイ、やはりかわいい。ほしい。

今夜は雨がそんなに降らないので、22時頃にはファイアーショーがはじまった。
今夜は最後だし、私も見に行ってみる。

モーシンの門を出ると、すぐそこでやっている。
ロングビーチの隅から隅まで、ずら~っとファイアーショー。
でも面倒だから、近くのとこで、適当に見る。
本来は、席に座って、やや高い飲み物を注文して見るのだけれど、立ち見ならただ。
良くないのかもしれないけど、ほとんどの人がそうして写真やムービーをとっている。誰も何も言わない。
口から火ふいたり、ふりまわしたり、すごいなぁ。

 夜中の3時までファイアーショーの音楽が大音量で、今夜もあまり眠れない。

 

翌日へ

マレーシア目次へ

トップページへ

日本結婚相談所連盟 inserted by FC2 system