★ 一つ星、限られた胃袋と時間で、わざわざ食べてよかったと思う程の満足度

 

士林十全排骨店の十全排骨(スペアリブの漢方スープ)
住所:台北市士林區基河路119號(士林夜市、地上)

でもgoogleマップのクチコミでは、あまり店の評判は良くなさそう。
私が行った2013年頃は、普通に親切だし、スープもおいしかったけど。

 

豪大大鶏排の大きなフライドチキン(フライドチキン=鶏排=チーパイ)
住所:台北市士林區基河路115號

おなじみ、顔より大きなフライドチキン。辛いタレかけてもかけなくてもジューシーでおいしい。
これは士林夜市の地上の方だけど、地下の店のも食べた。
ただ誰かと一緒にシェアしないと、他のものが食べられなくなる。
上半分は身ばかり、下半分は骨が多いので、シェアする時は不公平にならないよう、注意。

 

天津葱抓餅の葱抓餅
 住所:台北市大安區永康街6巷1號
MRT東門の三角公園のすぐ北側、有名なカキ氷屋「思慕昔」の斜め前。
行列だけど、10m位並んでも15分程したら順番がまわってきた。
プレーン1個25元。他にもチーズや卵入りもあり。
空港の待ち時間で食べるつもりだったので、プレーンを購入。
冷めても、ふわふわもちもちでおいしかった。

コンビニのウーロン茶煮卵
台湾のコンビニ、セブンイレブンでもファミマでも、入ると独特の匂いがするのはこいつのせい。
でも食べてみると匂いはなく、あまりクセもなく、コクがあっておいしい。
「臭いものはだいたい旨い」が私の座右の銘。
台湾へ行くと、一度は食べるようにしているが、よくしゅんでいる時とそうでない時と、当たりはずれがある。
スーパーに、煮卵作りのキットが売ってあり、買って家で作ってみたが、
最初からヒビを入れても、どうがんばっても白身の中までしゅんでいかない。なぜ?

 

世界豆漿大王の黒糖マントウ
チェーン店だから、googleマップで検索すると、ちょこちょこ出る。
私が行ったのは、林森北路の西側の店。
黒糖のやさしい味が、やや暑い5月の朝の胃袋をふんわり満たしてくれた。

 

レンブという果物
見た目は小ぶりのパプリカ、食べると甘いリンゴ。
スーパーやコンビニでも買える。

 

★★へ

 

★★★へ(準備中)

 

を見る(準備中)

 

台湾グルメトップへ

 

トップページへ

 

 

 

 

inserted by FC2 system